【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第189回「ダンボールでイスをつくろう!その6」

 


2021年11月8日(月)第189回造育こうざを開催いたしました!

 

今回はダンボールでイスをつくろう!その6

f:id:okagyaza:20211111110439j:plain

今日はイスづくり最終日!ということで、早速講座に入りま〜す!🌟

講座の終わりに発表する予定ですっ!

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の質問は「苦手な食べ物は先に食べる派?後に食べる派?」

「先に食べる派!」

最後に美味しいもので終わりたい〜!

たしかに後味大事!!!

 

「先に食べる派!!」

好きなものを後にした方が、嬉しいから!

美味しいものが残っていると、テンション上がるよね!

 

「後に食べる派〜」

美味しいものを先に食べておいたら、そのまま苦手のものも食べられる気がする!

最近はピーマンを食べれるようになったよ!とのこと😆

実践して自分の克服方法知ってるのいいね!

 

 

つくる時間

f:id:okagyaza:20211111111952j:plain

 

こちらの作品は地道に計算しながら、制作を進めておりました!

さあ今日の発表に間に合うかな〜??

 

f:id:okagyaza:20211111112952j:plain

 

先週初めてグルーガンを使って脚の部分をくっつけました!

めんどくさ〜いと言いつつも頑張ってくっつけたので達成感を感じたみたい^ ^

背もたれはテープでベタベタ張っていたのですが、やっぱり最後までこだわりたいと思ったのか今日はもう一度剥がしてグルーガンで接着し直すようです!👏

自発的にめんどくさい事に取り組んで、もっといいものを作ろうという姿勢に!

1度達成感を味わうとどんどん挑戦して成長する姿が嬉しいですね😋

 

 

f:id:okagyaza:20211111113027j:plain

 

先週の時点で補強も完璧!という事で今日は何しよう〜と悩んでいましたが

「椅子に座って何がしたい?」

の声掛けに考えた末、、、「switch!」

ということで椅子に座りながらするためのダンボールswitchづくりをしました!

なんでもつくっていいよと言われると選択肢が多すぎて困っちゃう

なんてこともありますが、ひとつ問いや、きっかけがあると想像が膨らみますネ✨

 

f:id:okagyaza:20211111113045j:plain

 

絵の具大好きな女の子!

木曜日の講座でも、いつも二階で絵の具を使っておりましたが

最近お片づけ時に絵の具を大量にこぼすハプニングを連発‼️

これはまずいと思い今週から

「絵の具を使うときは一階の水場近く」

というルールに変更しました!

子供達もわざと汚したくて汚したわけじゃありません。。

頑張っても失敗しちゃうことは誰にでもある!

じゃあ汚さず片付けしやすい場所に移動したらいい!と

動きの導線を整えることが大事なんだとスタッフも学びました!

おかげで月曜ぎゃざの絵の具タイムは上手にお片づけできましたっ✌️

 

 

f:id:okagyaza:20211111113114j:plain

 

switchづくりをする友達に刺激を受け

ほんじゃ私はスマホをつくる!と^ ^

子どもパソコンで形やロゴマークもしっかり観察しました!

 

 

f:id:okagyaza:20211111113133j:plain

 

最年少の子を手伝う姿がステキ!❤️

 

f:id:okagyaza:20211111113149j:plain

可愛いボタンを見つけてくっつけました!

 

f:id:okagyaza:20211111113201j:plain

 

またまた刺激もらって、背もたれの装飾パワーアップ!

刺激の与え合いでいい連鎖です〜🤗

 

f:id:okagyaza:20211111113212j:plain

 

遠目でみたら本物と間違えそう‼️

もちろん左右のコントローラーは取り外し可能です!

 

f:id:okagyaza:20211111113223j:plain

 

最終チェック中〜!

しっかり補強もしてあとは座れるか試します💺

 

f:id:okagyaza:20211111123754j:plain

 

この椅子のポイントは渋いボタンだそうです!(笑)

きっと本人は高校のボタンだとは知らないですが、

これをみて、「渋い!!」

と思ってつけたところがなんともいい感性!

 

f:id:okagyaza:20211111113305j:plain

 

さぁ、みんなで椅子のお披露目タイム〜♪

時間内に全員完成しました!並べると、

スゴーーい!!!

とスタッフとお迎えのお母様方の声が上がりました!☺️

 

f:id:okagyaza:20211111113336j:plain


お気に入りポイントを発表して、みんなで鑑賞!

全員座れる椅子が完成して大満足な様子でした‼️

6週間の集大成を大事におうちに持ち帰りました^ ^

いっぱい使ってね〜!!

 

 

来週からは、新しい講座スタートです!

オタノシミニ〜〜!❤️