【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第199回「ぎゃざ展に向けて製作だー!月曜日編その1」

2021年12月13日(月)第199回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20211215141617j:plain

今回からぎゃざ展に向けて製作だー!月曜日編その1

木曜日のぎゃざと同様に今回から月曜日のぎゃざもギャザ展に向けて制作をしていきます!

さあ月曜日のぎゃざはじまるぞ〜〜〜!

 

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「自分のエネルギー(元気)になるものはな〜に?」

でした!みんなが元気が出る瞬間ってなんなんだろうな〜?聞いてみます!

「学校でやる図工」

おお〜ほんとに図工が好きなんだね^^

ちなみに自分も小学校の頃は図工だけが楽しみな授業でした。笑

「図工」

また出ました図工!さすがぎゃざの子たちですね!みんな工作をやってる時間ほんとに楽しそうです^^

「りんご」

食べ物食べてる時も元気出る瞬間ありますよね。りんご自分も好きです笑

「お絵かき」

絵を描いてる時って無心だけど自分を表現することができるので頭の中はほんとに暑くなっていますよね!

「ピーマン」

あれれこの子は前までピーマン苦手だったはず、、?

実は、苦手を克服するために自分で育てて食べてみたら好きになったそう!!すごい!自分で育てることで大変さや味意外のところに気づいたのですね☆

 

つくる時間

の前に....

ぎゃざ展の会議!

2月開催予定の「超ぎゃざ展」向けてまずはどんな作品を作るのか、みんなで作戦会議をしていきます!

f:id:okagyaza:20211215143900j:plain

アイデアを出すきっかけは、大人のが知識も多いので沢山選択肢を出していきます。

でも選ぶのは子供たち!!大人が出したアイデアを自由に変えていったりアレンジするのも子供たち。考えるきっかけとなる環境作りが大切と考えています。

 

月曜日のぎゃざの子たちは低学年の子たちが多いので木曜日のぎゃざで話し合ったことをベースにこちらで選択肢を出して、子供たちに自分がやりたいことを選んでもらいます!

みんな何をやるのかなア?たのしみ^〜^

 

f:id:okagyaza:20211215151741j:plain

まずは知るところから!

今回は「映像」と「立体」でやりたい方に分かれて制作していきます!

「映像」「立体」と言ってもどんなものが作れるのか、参考例をみて想像してもらいます!

 

 

こちらは「工作チーム」

f:id:okagyaza:20211215152215j:plain

工作チームは

ぎゃざ展は安城の古民家にて展示されます。周りは田んぼ!

ということで古民家の前でウェルカムかかしを作ったらどうかな!と。

f:id:okagyaza:20211210170108j:plain

イメージ。。。

f:id:okagyaza:20211215153003j:plain

まずはイメージを絵で描いて設計図みたいなものを描いています!

f:id:okagyaza:20211215152556j:plain

イメージができたら早速制作に!行動が早い!笑笑

みんな初めての電動ドリルを使って木で骨組みを作っています。

初めての電動ドリルに「うるさい〜〜!」とびっくりする子も。頑張れ〜〜

f:id:okagyaza:20211215153042j:plain

おっ早速形になってきてますね〜。

みんなそれぞれカカシのテーマを決めて進めて行っています!どんなカカシが並ぶのかな〜?

 

こちらは「映像チーム」☆

f:id:okagyaza:20211215153251j:plain

「映像チーム」はコマ撮りによるストップモーションに挑戦!!

この2人の子たちは工作が好きで得意な2人です。初め工作の方に行くのかな〜と思っていたのですが、映像チームに!前からやってみたかったらしい。。

こうして大人が勝手に決めつけていることが多いんだと、ぎゃざをやっていると気づかされます。子供の意思を一番に!

ということで、こちらはストップモーションについて研究中・・・

f:id:okagyaza:20211215154223j:plain

ストップモーションについてわかったら次はどんな映像にするのか「絵コンテ」を制作中。プロも映像作りの際にやる工程ですね!みんなかっこいい☆

 

f:id:okagyaza:20211215154502j:plain

f:id:okagyaza:20211215154505j:plain

コマ撮りの試し。どんな映像を作ろうとしているんだろ〜??

 

今日はここまで!!

 

少しぎゃざ展についての告知で〜す!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

ぎゃざ展開催日程

f:id:okagyaza:20211210102200j:plain

日程:2月19日(土)20(日)

場所:安城市の古民家スペース13

f:id:okagyaza:20211210102320j:plain

↑こんな感じにリノベーションされた洒落た空間の古民家なのです!ほんとかっこいいですよー古民家好きにもハマります。

 

キッチンカーなど飲食店さんもお呼びして1日楽しめるイベントにしていきますのでどうぞお楽しみに☆予定を空けておいてくださいね!

f:id:okagyaza:20211210102325j:plain

 

次回のこうざもオタノシミニ!!