【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

<2019春>つくるスペースその1

今年もやってまいりました!

つくるスペース2019春!

3月25日(火)第一回目を開催いたしました!!

f:id:okagyaza:20190326074540j:plain

くるまキーホルダー

きょうのOMEGUMIーおめぐみー

OMEGUMIーおめぐみーとは?

OMEGUMIは子供たちが選んできた食べ物を持ってきます。

何が喜ぶだろう?

何だったら持っていってもいいかな?

と考えるきっかけを与えるのもねらいの一つです。

[なぜ食料?]

仕事はご飯を食べるためにあるもの

と考え、ならば直接もらったら同じことじゃないか?

と思い原始的な、食料との物々交換を考え出しました!

 

2019春バージョンでは

野菜・果物に限定してみました!!

f:id:okagyaza:20190326074749j:plain

みずみずしいにんじんありがとう!!

形がそろってるぅ~♪

f:id:okagyaza:20190326074814j:plain

オレンジ・りんごありがとう!ビタミンは美容に良いよねー!

f:id:okagyaza:20190326074835j:plain

やさいそうめん(気になる笑)とみかん、あと金沢土産のお箸までいただきました!

お母様情報によるとお箸は本人が真剣に選んでくれたらしい。んん~泣けるぜ。

しかもちょうど使っていた箸が終焉を迎えていたので、すごいタイミングということもあって嬉しかったなぁ~~。ありがとう!

その日の夜から早速使ったのは言うまでもありませぬっ!!

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20190326075135j:plain

つくるスペースでもテンポよく勢いをつけるために自己紹介をしました。

今日の質問は「春休み中に楽しみにしていることはある?」でした!

「お友達と遊ぶこと!!たぶんリカちゃんで遊ぶ!!だって22体もいるから!!」

リカちゃんめっちゃいる!!笑

全員と遊ぶのは体力いる~隅ですねちゃう子が出てきそうですね。

「引っ越しが楽しみ!」

 姉妹で同じ答え!!

いやぁ、さぞ楽しみなんでしょうなぁ。

岡崎ぎゃざも改装があるのでとっても楽しみ!

気持ちわかるよぉぉぉ~~

 

自由につくる時間

つくるスペースでは自由につくる時間を大切にしています。

それぞれがやりたいことをやる。

思いのままに表現する時間でごじゃーやす!! 

と、言いつつも「なにやってもいいよ」と言われると困りますよね。

子供たちにとって選択肢を与えてあげるのは大切なこと。

ということで、今回の裏テーマ「ぎゃざハウス最後の増築・改装!!!」

と思い、意気込んでおりました!!

が、

子供たちから

「えー、どうせ作っても壊すなら違うことやりたい!!」

 

ゾーーーーん。

 

この一言により、内容はがらりと変わりました。笑

たしかにそうなのだが・・・

いやいや、もちろんいいんです。

ぎゃざハウスはあくまでも選択肢の一つですから。その子にやりたいことがあればそれが正解です。

 

さて、そこで子供たちが選んだのが、コチラ!!

 

工作スモウ!!!

f:id:okagyaza:20190326075406j:plain

 工作スモウは、2018年に出張こうざで開催しました!

okagyaza.hatenablog.com

さらにバージョンアップしていこうと試作中だったので、それも兼ねて一緒に戦おう!!ということになりました。

 

<流れ>

①力士の土台を選ぶ

②力士に工作で飾りや武器を付けてカスタム!!

③いざ、勝負!! 

さぁ、さっそく力士をつくっていきます。

f:id:okagyaza:20190326075520j:plain

選んだ力士はとびきりデカいやつ!!

この子は以前、工作スモウ決定戦にも参加したことがあるため、有識者です。笑

 

デカい力士にはまず、巨大な大砲を装着するそうです。

めっちゃ強そう・・・。

f:id:okagyaza:20190326075559j:plain

どぅどぅーーーん!!

完成!!

その名も「まるづの」です。

もちろん丸い角を持っているからです笑

良いネーミングだ。響きが好き。

f:id:okagyaza:20190326075618j:plain

この蛍光色のチェーンを大砲の中にセット!!

戦っている最中に発射するそうです!?

えらい力士が出てきたもんだ。

なんと飛び道具を使うのです。

果たしてこれが吉と出るか凶と出るか。

f:id:okagyaza:20190326075539j:plain

こちらも力士を製作中。

なんだかコワイ笑みを浮かべている。。。笑 

実はこの笑みがこのあと・・・。

 

それでは対戦!! 

f:id:okagyaza:20190326075636j:plain

お相手は岡崎ぎゃざ作「ぎゃざのふじ」!!

この力士は第一号の作品で思い入れのある相棒です。

 

「はっけよぉ~~~~~い」

「のこった!!!!!!」

 

どんどんどん

どんどん

どんどんどんどん

どん

どんどんどんどん

どんどん

 

ドッテーーーン!

f:id:okagyaza:20190326075700j:plain

勝者~~

まるぅづのぉ~~!!!!

 

なんと、百戦錬磨のぎゃざのふじが敗戦…。

恐るべし、まるづの。

f:id:okagyaza:20190326075734j:plain

そんなまるづのに対抗するのは

「ニコニコふじ」

見た目どおりの名前にしたようです!笑

結果は・・・勝者ニコニコふじ!

強すぎるんです笑っているけれど。足元を見れば強い理由が明らかです。安定感がハンパナイですよね。笑

f:id:okagyaza:20190326075808j:plain

こちらの子は、スモウ王対決には乗ってこず(笑)、造育こうざのつづきをやりたい!ということで頭つくりに!!

f:id:okagyaza:20190326075928j:plain

毛糸を束ねてる・・・

f:id:okagyaza:20190326075835j:plain

それを頭に何本もつけていきます。それがなんと器用のなんのって。

f:id:okagyaza:20190326075858j:plain

ほんとに髪の毛みたいだーーー!!ちなみにこの手法はYouTubeで習得したんだそうな。よ、現代っ子。

youtubeも使いようによってはこんな風にためにもなりますね。

僕も工作のヒントやアイデアをyoutubeで参考にすることがあります。

賛否両論ありますがやっぱり使い方が大事ですね。

 

f:id:okagyaza:20190326075949j:plain

ペンで顔を描いて、頭は完成!!

あとは、合体だー!

f:id:okagyaza:20190326080017j:plain

対決を終え、一旦休憩。

ぎゃざの看板を作ってくれています。イメージカラーの黄色をヌリヌリ。

ぎゃざのことを考えてくれるのが嬉しいなぁ~~。。

 

ドキがむねむねぇ~~ byクレヨンしんちゃん

 

f:id:okagyaza:20190326080118j:plain

 キーホルダーくるまをつくり、それを振り回す遊びでケラケラ笑う製作者。笑

楽しそうでなによりだぁ~。笑

このこは毎回他の子がやらないであろう遊びを考案してケラケラ笑っています。

 

しかもいいとろが、奇をてらってやっているわけではないこと。笑

誰も見てなくても永遠やってます。

 

f:id:okagyaza:20190326083632j:plain

お、なんかヒラめいて、作り始めたゾん。

f:id:okagyaza:20190326083801j:plain

お!!これはハコだゾん。

箱を製作していたのだった!とてもキレイ!

f:id:okagyaza:20190326083821j:plain

この作品は大事にお家へと持って帰りました。ほんとに使えそうだよね!

f:id:okagyaza:20190326083726j:plain

最後にお兄のつくった力士、左にある、「セレブの里」(ダンボールが鼻セレブだったため。笑)と対決!!

結果・・・ニコニコふじの勝利!

f:id:okagyaza:20190326083922j:plain

 何回やってもニコニコふじには勝てませんでした。。笑

 

そんなこんなでアッちゅうまにタイムアップ。。

 

f:id:okagyaza:20190326083851j:plain

お兄は子供たちに遊ばれ、逮捕されたまま外に出て、はずかしめを受けるのであった。笑

通りゆく人がみるみるみる。

車を運転しているおばちゃんが、お兄のことを見過ぎて青信号に変わったことに気づかず、後ろの人から「プっ!!!」っと鳴らされていました。笑

気になってもほどほどにね、おばちゃん。

 

久々のつくるスペースはすっごく楽しい時間でした!!

次回も楽しく行こう!!