【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第34章「ー造育こうざーぎゃざハウスをつくろう!その5」

10月4日(木)第34回造育こうざを開催いたしました!

f:id:okagyaza:20181005225038j:plain

完成まであとすこし!

今日もお家をつくっていきます!

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20181005225722j:plain

今日の質問は

「くさそうなキャラクターはどれだろう?」

何という品のない質問なのでしょう、すみません。笑

f:id:okagyaza:20181005225325j:plain

ゲゲゲのきたろー・すみっこぐらしまで様々なキャラクターの写真を用意し、

どのキャラクターが一番くさそうか皆で予想してみました。

TVの向こう、マンガの向こうにいるキャラクターから匂いを想像してみるというのが今回のキモです。

f:id:okagyaza:20181005225148j:plain

「こいつは悪いやつだからくさそうだ!」

「おじさんだから」

「クレヨンしんちゃんのひろしは足臭で有名!」

「多分この人、風呂入ってない!」

(何を根拠に。笑笑)

 

画像から沢山の臭いそう情報が飛び出てきます!結構臭そうな人多いんだなぁ。

 

つくる時間

まずは女子チームから!

f:id:okagyaza:20181005225921j:plain

来て早々に「紙コップある?」と言って

なにかを作り始めました。

出来てからのお楽しみ!とジラされます。

f:id:okagyaza:20181006111819j:plain

なんと「くす玉」をつくっていました!

お家が完成したらパッカーンとやるそうです。

(まだ完成していないのに。と思うのは野暮ですね。笑 先を見据えた発想なんて素晴らしいじゃないですか!)

すると家の組立てをしている子から

「ちょっと手伝ってよーー!」と言われていました。笑

勘弁してやってくんなんしょ~

家をパワーアップ!

前回のこうざで男の子たちが二階建てにしていました。それを見た女の子チームが「私たちの家もひとつ二階建てにしたい!」と二階建てにパワーアップさせることになりました!

f:id:okagyaza:20181005230020j:plain

そこでまず、二階の床となる部分に木材を並べてイメージを膨らませます。

大体の場所と強度が確かめられたら、電動ドライバーでビスを打っていきます!

職人のようなまなざしですねぇ。

女性大工さんかっこいいです。

 

二階部分の製作は今回はここまでです。

やりたい事がどんどん浮かんできて、家づくりはただじゃ終わりません!

 

おやおや、こちらでは

f:id:okagyaza:20181005225942j:plain

チェック。チェック。チェック。

f:id:okagyaza:20181006110926j:plain

この子は、安全確認のボス。

危ない部分をスポンジで隠したり、誰よりも早く危険察知して言ってくれます。

f:id:okagyaza:20181005230918j:plain

お、なにかつくるのかな?

f:id:okagyaza:20181005231000j:plain

飾り付けして壁にポストをつくったようです!!

郵便が来るのが楽しみですね!

f:id:okagyaza:20181006112647j:plain

部屋の中はけっこう真っ暗!

寝心地をたしかめています。

本当に寝ないでくれよ。笑

 

続いてはこちらの子

f:id:okagyaza:20181005230321j:plain

可愛らしい箱を見つけた様子。

一体何がはじまるのか。

f:id:okagyaza:20181006111250j:plain

この子はなにをしているかと思ったら、

かわいいかわいいカバンを作っていました。笑

家でもなく家の中でもなく、家で暮らす自分のためのカバン。

んーーそう考えればなんでもアリだ!笑

 

続いては屋根作りです。

f:id:okagyaza:20181005231048j:plain

奥に見えるカラフルな屋根の骨組み。

今回はその骨組みに屋根板を取り付けていきます。

 

f:id:okagyaza:20181006112521j:plain

ダダーーーーん!!

屋根完成です!

大きなダンボールを屋根の寸法に切り、ビスとテープで取り付けました。

屋根が付くだけでかなり家っぽくなりますねぇ。

大掛かりな作業だったため、おにいさんと女性大工さんの二人係でやっとこさ出来たシロモノです。

 

すると 

f:id:okagyaza:20181005231321j:plain

飾り付け隊、出動!! 

完成した屋根と言う名のキャンバスに飾り付け隊が絵を描いていきます。中も外も書いていきます!

 

f:id:okagyaza:20181005231147j:plain

ただの「ブラックサンダー」のダンボールが屋根じゃつまらない!どんどん描いちゃえ

んっ高いっ!笑

 

f:id:okagyaza:20181005231618j:plain

女子チームの家作りはまだまだ続くのであった。

そして、安全確認のボスは今日も安全を維持するため、スポンジと戯れている。

 

さて男子チームはどうでしょう?

f:id:okagyaza:20181005231938j:plain

今日は二階部分のグラグラを直して強く補強していきます!

補強がメインの日です。

f:id:okagyaza:20181005232058j:plain

ドドドドドドドドドドドド!!

斜めに柱を取り付け、家の強度を上げていきます。

二階にのぼりたけりゃこのくらいの補強作業は当たり前です!

 

f:id:okagyaza:20181005232046j:plain

お、何やらちょうつがいをつかって作る模様。

ちょうつがいとは、ドアを開閉させるときに使う金具のことです。

 

f:id:okagyaza:20181005232129j:plain

テープなどの道具入れの箱を取り付けたようです。

二階で過ごすときわざわざ降りなくても済むよう設置したのだとか。

機能性も考えて作られています。いいですね!

が、この子はこの箱に入っているもの(テープ、ビス)を誰にも使われたくない!と申し立てました。入っているもの含めて作品ということだったのかな。

けれど、ぎゃざにある道具はすべてみんなで平等に使うものです。ひとりひとつずつあるわけではありません。

そのことはしっかり話して伝えました。これからも何回も何回も伝えていくつもりです。

【みんなで使おう ぎゃざの道具】

 

f:id:okagyaza:20181005232154j:plain

(日本昔話のおばあさん調で読んでくだされ。)

昔々、あるところに家作りに熱中する少年がいました。

彼は、ある時

大きな大きなダンボールを見つけてしまいました。

それはそれは、たいそう大きなダンボールだったようで。

すると少年は

「家にはまず車だよね!」と、ひらめいたとさ。

少年は家づくりをすて、無我夢中で車作りに没頭したそうな。

作った車はデロリアン。

※デロリアン・・・映画バックトゥザフューチャーに出てくる車。

f:id:okagyaza:20181005232307j:plain

相棒の男の子は嘆いていたぞよ。笑

 

f:id:okagyaza:20181005231122j:plain

f:id:okagyaza:20181006112501j:plain

少しずつですが着実に進んでおります!

完成後もこのまま残しながら造育こうざをしていこうと思っております!

f:id:okagyaza:20181006112521j:plain

来週も乞うご期待~☆