【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

工作スモウ王決定戦~2019春場所~in 安城switch

4月6日(土)出張こうざを開催いたしました!!

イベント名「風の仕業」内にて「工作スモウ王決定戦」を執り行いました!

f:id:okagyaza:20190409215603j:plain

場所は安城にあるデザイン会社switchさんです。
ロゴ、店舗ブランディング、など幅広く手掛けている会社です。

f:id:okagyaza:20190409215528j:plain

年二回、一般開放する日があるそうな。この日は古本やさん、花やさん、カレーやさん、おしゃんなお店が多数出店しておりました~。

f:id:okagyaza:20190409215643j:plain

お昼に買ったお弁当はおしゃんなだけじゃなくてすべてが美味しすぎ

f:id:okagyaza:20190409215715j:plain

左上にはチョコケーキ。真ん中はおスモウさんらしきオニギリが!私たちの工作スモウ王とからめて考えてくれたんだろうか。嬉しス!!

このお弁当をつくったBUZZさんのお店があるらしい。これは行ってみたいぞ。

tabelog.com

 

肝心の我々のワークショップは、

f:id:okagyaza:20190409215746j:plain

ココ!

建物の一階左奥。額縁とか飾ってあるんだなぁ。

この空間は普段は机が置いてあり、ミーティングに使うのだそう。

しかし!今日は白熱のスモウ会場なのです!!

 

~リキシをつくる流れ~

f:id:okagyaza:20190409215811j:plain

①まずはリキシの色を選びます。

f:id:okagyaza:20190409221044j:plain

②いろんな素材を使ってオリジナルリキシをつくります。

f:id:okagyaza:20190409215354j:plain

③いざ、勝負です。
f:id:okagyaza:20190409221106j:plain
ぎゃざのふじか、スイチノ里に勝つと、景品あり!
あるとないとじゃ張り切り方が違います。笑

f:id:okagyaza:20190409215437j:plain

ご紹介遅れました。

左→スイチノ里(switchさんが作ってくれたキレッキレなリキシです)

右→ぎゃざのふじ(安定感抜群!ぎゃざの看板リキシです)

f:id:okagyaza:20190409215505j:plain

 スイチの里は暴れるリキシ。安城の暴君です。

 

では今回戦いを繰り広げてくれたリキシたちを見ていきましょう。

f:id:okagyaza:20190409220703j:plain

こちらは家族でリキシをつくってくれましたよ。手形を取ってるんだと思っていたら・・・

f:id:okagyaza:20190409221036j:plain

ハリテでした。笑

おもしろすぎます。

母のハリテがいっちゃん痛そう。でも愛情たっぷり・・・。かな?笑

f:id:okagyaza:20190409220511j:plain

f:id:okagyaza:20190409220540j:plain

ピカチューが怖いくらいに上手すぎる。

f:id:okagyaza:20190409220556j:plain

ファスナーの廃材を使って編み物をしています。

ドレッドヘアーのリキシ。見たことないなぁ。ブラジル出身で副業としてレゲエでもやってそう。

f:id:okagyaza:20190409220620j:plain

家族の合作がついに

完成!!

リキシ名は「ハリテゴージャス」

名前のセンスがまたおもろい。笑

f:id:okagyaza:20190409220609j:plain

ぎゃざのふじと戦いました。

結果は・・・ぎゃざのふじの勝ち~~~~!!

ハリテゴージャス破れたり~。

 

つづいては

f:id:okagyaza:20190409220850j:plain

こちらは小学生の女子4人で挑戦。

f:id:okagyaza:20190409220917j:plain

うしろにはリンゴがころり。

なんともかわいらしい。

男の子の作品は武器を付けたり戦う兵器にすることが多いですが、女の子の作品は戦うというより、いかにかわいく土俵にあがるか が、重視されています。

 

土俵で塩をまくのではなく、桜の花びらでもまきそうな感じ。

 

いざ、勝負!!

選んだのは「スイチの里」です。

はっけよーーーい、のこった!!

勝者・・・あみほなリキシ!

みんなの名前を取って命名したもよう。

 

つづいてはこちらの子

f:id:okagyaza:20190409221050j:plain

f:id:okagyaza:20190409221117j:plain

こちらはジュースを飲みながら戦うリキシ。余裕かましてます。

f:id:okagyaza:20190409221132j:plain

 いざ、勝負!!

選んだのは「ぎゃざのふじ」です。

はっけよーーーい、のこった!!

勝者・・・ジュース持ちのリキシ!!

 

つづいて

f:id:okagyaza:20190409221223j:plain

こちらはすごい笑顔のリキシ。口がばかでかい!

f:id:okagyaza:20190409221236j:plain

と思ったらベロだしてやがります!笑

こちらもいろんな意味でなめてる。ぺろりんちょ。

 

そして相手は「スイチの里」を選んだようです。

いざ、勝負!!

はっけよーーい、のこった!!

とことことことことこっ

勝者・・・ぺろんちょのやま〜!

 

スイチの里が全敗しており、カモにされています。

それをみた次のお客様もみんなかスイチの里を選択。笑

その度にスイチの里は敗北。コンチクショー!!

 

続いてのお客様

f:id:okagyaza:20190409220932j:plain

こちらはパンダにはまっているよう。

和歌山のアドベンチャーワールドで見たパンダが忘れられないようだよ。

f:id:okagyaza:20190409220941j:plain

この子たちのTシャツもパンダに見えてくる。

パンダがパンダ書いてる。

力士の色も笹の色。パンダづくしです。

f:id:okagyaza:20190409220951j:plain

兄弟パンダ

f:id:okagyaza:20190409221003j:plain

パンダにぶどうもあげるそうです。笑

どうやらパンダはなんでも食べられるそうです。なんと、お肉も。

ただ、食事の99%は笹を食べてるいるんたそう。

偏食もいいところです。

 

さぁ、完成しました!!

f:id:okagyaza:20190409221011j:plain

 いざ、勝負!!

相手はまたもや、スイチの里を選択。

はっけよーーい、のこった!!

 

勝者・・・もりもりパンダー!!

 

笹に加えてぶどうも食べれば100人力ですね!

バランスの良い食事をとりましょう。

 

さぁて、最後はコチラ

f:id:okagyaza:20190409221145j:plain

黄色VS黄色

本当の黄色はどちらか。

ちなみに左が挑戦者、右がおなじみスイチの里です。

f:id:okagyaza:20190409221205j:plain

右側挑戦者の最強ポイントは足元!!

 

ご覧ください。

足元にバランスを取るための支え棒が設置されています。勝つためのアイデアならなんでもおっけいです!!

 

このこの作戦が吉と出るのか凶と出るのか!?

 

いざ、勝負!!

はっけよーーい、のこった!!

どんどんどんどんどんどんどんっ!

勝者、挑戦者ぁ〜〜〜!!!

 

ということで、今回スイチの里は

全敗でした!!

なんという弱さでしょう~。

そのおかげか、みなさん気持ちの良い笑顔で帰って行かれました。笑

 

まとめ

ひさびさの工作スモウ王は楽しかったなぁーー!

大人も子供も大いに盛り上がりました!!

2~3歳の小さいお子様が多く、お子様よりデカイリキシに親御さんが驚くほどでした。笑

これからは小さい子でも出来るように改善していきたいなぁ~。

そうするとけっこう場所が必要になるなぁ~なんて考え中です。

 

たまーに開催する工作スモウ王決定戦。

少しずつパワーアップしていこう!

次回の工作スモウ大会を寝て待て!