【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第92回「ー造育こうざー描け!友達のハニカミフェイス! その3」

2019年12月12日(木)第92回造育こうざを開催いたしました!

今回は描け!友達のハニカミフェイス!第3回です!

f:id:okagyaza:20191213233307j:plain

 

きょうの自己紹介

f:id:okagyaza:20191213233359j:plain

先週からぎゃざマスク軍団となり、みんなで風邪予防しております。笑

なんだか面白い光景なのであります。

さて今日の質問は「今日あったちょっぴり良いことは?!」

はい、忘れた頃にこの質問がやってきます。

どんな小さなことも、良いじゃない!と思えるように!

 

ポジティブに!!

 

今日は晴れてた!美味しいごはん食べた!と日常の幸せに気づくことがステキ!!

 

「早く起きれた!てか夜中から起きてるから!」

 お母ちゃん、この子夜中から起きてますよー笑

「ぎゃざの友達に会えたこと!ハグ~♡」

 なんちゅうステキな・・・泣

ぎゃざがあることで、ハッピーになる子がいる!

「宿題が早くおわった」

 これは嬉しいよね~~!

「ナイショ♡お兄だけに耳うち」

 なぜか隠したがる。こちらでも内緒です。笑

「今日はお父さんが休みだったから良いお菓子が食べれた(あんまんにカラムーチョ)」

 お父さん!娘に甘やかしがちなのか。笑

たまにだから、いいんだよねぇ~。

「家の作品が倒れそうになってること」

 自分の作品をタックルしたいらしいっす。

「宿題が早く終わった。算数ドリルとクイズ作るのとか」

 これも嬉しい。ぎゃざに来るまでに終わらせてぎゃざを楽しもうとしている子が多数でうれぴ~。

んで、クイズつくるってなに!?笑

 

つくる時間

 さぁさ、前回からの続き!

仮面つくり!

f:id:okagyaza:20191213234316j:plain

 最終仕上げに入ります!

f:id:okagyaza:20191213234327j:plain

こちらは丁寧に輪郭を削っております。

f:id:okagyaza:20191213234336j:plain

カラフルさがいいねえ~。

 

f:id:okagyaza:20191213234346j:plain

ご丁寧にボードに立てて作るのがツボ。笑

しかも似てるんだよなぁ。

 

f:id:okagyaza:20191213234354j:plain

ほう!頬っぺたまで飾り付けね!!

f:id:okagyaza:20191213234403j:plain

 

 

 お次に、完成した子は、飾り付けへ!

 仮面舞踏会⇒⇒シャンデリアあるよね!?

ってことで

シャンデリアつくり!

f:id:okagyaza:20191213234856j:plain

タブレットでシャンデリア画像を検索。

「お兄さん1円でシャンデリア売ってるよ!買う?」の提案。笑

 

作ってくれ!!!ってはなし!笑

f:id:okagyaza:20191213234906j:plain

各々がシャンデリ~アに没頭!

f:id:okagyaza:20191213234913j:plain

f:id:okagyaza:20191213234921j:plain

それぞれの想うシャンデリア!いいぞ!

 

本日、第一次トラブル発生!

今日はぎゃざ内でトラブルがよく発生した日。

逆に言えば、学ぶことも多かった日。でもあります。

さぁどんなトラブルだったのでしょう。

 

A子ちゃん「この素材、私が使おうとしてたやつだよ」

B男くん「いや、おれ、素材ボックスから取ったんだよ」

f:id:okagyaza:20191213234930j:plain

ひとつの素材を巡り、2人で話し合いが始まりました。

まずは私たち大人は介入せず、離れたところで見守ります。

すると

第三者が止めに入ったり、

どうするか?の提案が。

「ジャンケンで決めたら?」となりジャンケンが始まった。

「ジャンケンポンっ!」

B男くんは負けた。

すると

B男くん「5回勝負だ!」と言い出した。

5回戦へもつれ、なんとB男くんが逆転勝利。。笑 

 

納得の行かないA子ちゃん。

「でもそれ私が使ってたやつだよ!!」

と、黙っていられません。そうよねぇ。

 

f:id:okagyaza:20191213234847j:plain

ほな、いっぺんお兄が仲介に入ります。

いっぺんお互いの話を聞ききます。

 

取った!取ってない!の水かけ論なので、

お兄も「こうだ!」と断言はできません。

なので見ていた人がいるか聞きました。

 

すると・・・

 第三者の意見「A子ちゃんが使ってたの知ってる」

B男くん「分らんけど机から持ってったかもしらん・・」

 

あら?もしかすると、A子ちゃんのものかも!

その意見を踏まえた上で、もう一度話をしました。

 

B男くん「じゃあ俺のじゃないかも、、」

素材を返します。

なんて素直で素敵なのでしょう!

男だからプライドだってあるだろうに。しっかり間違えたことは認めて、謝った。

 

僕らも学ばせてもらいました。^ ^

 

お兄「ほんじゃあ、仲直りの握手しとこうか!」

そのあと2人に笑みがこぼれました。

 

f:id:okagyaza:20191217154055j:plain



今回は途中で僕が入りましたが、なにが正しいか正しくないかは、もちろん全てを見ていないので、わかりません。

 

ただ、その現状(事実)に対してしっかり向き合うかどうかだと思います。

 

ここで僕なりに大事にしたことが、

「自分で考える」ということ。

 

子供の喧嘩やこういうトラブルは大人が仲介に入りがち。

 

ソニー損保じゃないんだから。

 

トラブルはほんとに良い経験。解決力が身につくからです。

 

それを大人がやってしまっては、その力は今後も付かないと僕は思います。

 

だから、

まずは子供達で話し合い、考える。

f:id:okagyaza:20191217154142j:plain



いい意味で、子供のうちはどんなことがあってもいいんです!

人間関係が悪くなろうが、明日になれば仲直り。

 

だから、今のうちにこういう経験をしておくことが大事なんです!!

 

すごく余談ですが、

僕は今まで生きてきてずっと「仲が悪い大人たちの仲介役」をやっておりました。笑

 

特に職場ですが、

彼らは自分たちだけで話し合いができないようです。たまにいますよね。上司が仲悪いとか。笑

正直に言えず、どうせあの人は変わらないだろう。。と思い込み自分でシャッターを下ろして自分の中で処理してしまいます。

f:id:okagyaza:20191217153957j:plain

そうなっては、なにも解決できません!

 

ましてや、いつも仲介役があるわけでもないですから。

だから、自分で人間関係を解決する力が必要だと、常々思っています!

 

 

少し熱くなってしまいましたが、まだまだ僕たちも経験不足ですが、少しでも経験を踏まえた上で、愛情をもって子供達と接していきたいと考えております^ ^

 

さあ戻ります!

f:id:okagyaza:20191213235201j:plain

f:id:okagyaza:20191213235210j:plain

f:id:okagyaza:20191213235219j:plain

 髪の毛をリボンで表現するようですよ~

f:id:okagyaza:20191213235235j:plain

いい顔してるんだよなぁ~後ほど披露~! 

 

そして、第二次トラブル発生!

そう、今回、二度目のトラブルが発生しました。笑

f:id:okagyaza:20191213235243j:plain

若い若い男たちが、長い長い棒を作り出しておったんじゃ。

f:id:okagyaza:20191213235252j:plain

最初は仲良くやっておったんじゃ。。。が

 

f:id:okagyaza:20191214000608j:plain

A男くん「あぁっ棒・・・折れちゃったあああ!!」

 

B男くん「ふふっよかったねぇ~」

 

こんなやり取りがあったんだそう。

 

すると、、、

A男くんがお兄に相談。

「B男くんにイヤなこと言われた・・」

f:id:okagyaza:20191214000618j:plain

とりあえずA男くんの話を聞きます。

 

お互いになにか原因があるかもしれないので、

なぜそうなったか?

 

今後どうしたらいいのか?を考えます。

 

きっと今回は、

棒が折れてしまったことに対しての

B男くんの「よかったね〜」が原因かな。笑

 

なので、

B男くんには「人はもしかすると嫌だなぁと感じる言葉とか言い方があるかもしれないよ?」

 

と、話をしました。

彼もまぁそやなぁ~というような返事をしてくれました。笑

僕自身の反省は

一度なにが嫌な言葉かなぁ?と質問して考える機会を作ってあげられればよかったかなと思います。

 

これは次回に活かしていきます!

 

最後は、2人とも仲直り。^ ^

 

《追記》

B男くんは、以前A男くんに絵を『笑われた』経験があったそう。

B男くんはその時の気持ちをずっと忘れずにいたから

今回、A男くんのことに対して『言い返した』ということでした。

コトの発端はもっと前にあった出来事でした。

 

【現場での反省点】

ほんとうは私たちがその場で聞いて、今回の根っこの部分まで掘り下げられればよかったと感じました。パッっと口走り、イヤな言葉を言ってしまうこともあるけれど、そういう場合だけではなく、イヤな言葉を言う場合もある。

 

【ブログでの反省点】

事実だけを書きすぎて、B男くんだけに反省点があるように書いてしまったことです。今回の真相があろうがなかろうが、どちらが正しいとかそういう事ではなく、こんなこともあって「共に学ぶ」というのが一番大事なところです。

 

 

この教室がただ工作をするだけの場所ではないということ。

岡崎ぎゃざ「造育こうざ」はなんのか?

もう一度、立ち返ることが出来ました。

 

 

 

そんなこんなトラブルがありましたが、

乗り越えて、成長していくぎゃざの子たち!

それを見る周りの子も何かを感じてくれたらイイナ。

f:id:okagyaza:20191214000626j:plain

リボンで囲って、大変喜ぶ少年の図。笑

 おもろい。 

 

~番外編~

f:id:okagyaza:20191213235423j:plain

 似顔絵講師タケまるさんに招待状を出そう!と子供たちから提案が!すてきねぇ!

f:id:okagyaza:20191214001413j:plain

2人で考えて記入!字は男の子が担当!優しいアニキ!

f:id:okagyaza:20191213235431j:plain

 タケまるさんへ

「12月26日(木)

かめんパーテーにご紹体します

みんなまっています。」

ぎゃざのみんなより

 

きゃーなんてステキ!!誤字がある。笑

それがいいんじゃない!とてもかわいい!!

 

~お仮面紹介~

f:id:okagyaza:20191213235440j:plain

ミニミニ仮面。この位置から写真撮れば仮面になる!

 

f:id:okagyaza:20191214000745j:plain

あらキュート!ちゃんと再現しててあっぱれ!丁寧に描いたから工作部分まで出来んかったらしい。笑

f:id:okagyaza:20191214000753j:plain

安定感のある顔ですねぇ~。笑

f:id:okagyaza:20191214000802j:plain

サンタ帽が追加されました!お姉さん要素は最後まで出てこず!笑

 

f:id:okagyaza:20191214000809j:plain

あはーゆるキャラ現る。似ているポイントを押さえています。

 

f:id:okagyaza:20191214000818j:plain

見本のお兄仮面と同じ鼻にしたい!と卵のパックを使って作りました。よき!

f:id:okagyaza:20191214000825j:plain

これは誰でしょう?笑

正解は最後のこうざにて!

 

f:id:okagyaza:20191214000834j:plain

ちょっとちょっと似すぎですから~!

f:id:okagyaza:20191214000843j:plain

 個人的に色合いや顔の感じが好きでぃす。

 

~飾り付け編~

あらまぁ!素敵なシャンデリアが沢山できました!!

一挙にご覧ください!

f:id:okagyaza:20191214000949j:plain

f:id:okagyaza:20191214000957j:plain

f:id:okagyaza:20191214001006j:plain

f:id:okagyaza:20191214001012j:plain

f:id:okagyaza:20191214001020j:plain

f:id:okagyaza:20191214001026j:plain

f:id:okagyaza:20191214001036j:plain

f:id:okagyaza:20191214001045j:plain

f:id:okagyaza:20191214001054j:plain
f:id:okagyaza:20191214000942j:plain

何ともきらびやか!

ヌンチャクみたいなシャンデリアまで!笑

おもしろい発想ですわ~~☆

 

次回も最終日に向けて飾り付けなどしていきますよーー!

おたのしみに!