【岡崎ぎゃざこども造形教室】

『岡崎ぎゃざこども造形教室』CM作ったり演劇したり幅広い表現方法で子供たちの個性を爆発させています。

第165回「ぎゃざ動物園をつくろう!!その5」

2021年7月15日(木)第165回造育こうざを開催いたしました!

今回はぎゃざ動物園をつくろう!!その5

f:id:okagyaza:20210717120046j:plain

 きょうの自己紹介

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岡崎ぎゃざでは、毎回知っていても自己紹介をしています。

自分の名前を知ってもらうことや発言することの大切さに慣れることと共に

普段聞かれないような質問をして「瞬発力や考えるチカラ」を付けていくねらいがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:okagyaza:20210717120116j:plain

今日の質問は「ピンク色で思い出すものと言えば!?」でした!

講座前に質問を考えていたら、ピンクがいい!という女の子が現れたので質問に採用しました^^

「桃!!」

ピンクといえば桃ね~美味しい季節ですねぇ。

「苺味のお菓子」

たしかにポッキーのイチゴ味ってピンクだね。

「ハローキティ新幹線」

とにかくこれが言いたかったらしい。笑

「ピッピ(ポケモン)」

さすがゲームに詳しい子!キャラクターの名前がポンポン出てきます。

「桃!!」

2票目獲得。ピンクの食べ物は意外にないか。

「生肉~!」

そうきたか!たしかに豚肉なんかは綺麗なピンクだね~

「ファートナイトに出てくるクマ。」

われわれは全然わからない^^笑でもゲームの話が分かる友達と話せて嬉しかったみたい!

「マイクラの豚」

ほんと流行っているみたいですね。またまた分からず。笑

「ボンドぶちまけたときのキャップの色がピンクだった」

ボンドのキャップの色。笑 前回ぶちまけたのが印象的だったのかな。笑

「ハダカデバネズミ」

なにを言い出したかと思ったら!笑 ネズミでした。笑 

 

つくる時間

 さぁ今日も始まりました!!

 

f:id:okagyaza:20210717124458j:plain

f:id:okagyaza:20210717124508j:plain

この講座からとっても仲良くなった二人。今日もお喋りしながら絵を描いています。

f:id:okagyaza:20210717124518j:plain

たまに一人増えたりしながら絵と会話を楽しんでいます。ほっこり。

f:id:okagyaza:20210717124529j:plain

それぞれ集中モードですなぁ。

f:id:okagyaza:20210717124539j:plain

最初カッターで切っていたけど、切りづらい。。。
するとハサミを持ってきました!ハサミの方が慣れていて切りやすいという経験があったのが活かされたみたい!


f:id:okagyaza:20210717124550j:plain

こちらはウサギ部屋を作っていますね~

f:id:okagyaza:20210717124846j:plain

ウサギが立ってる!!笑
めちゃくちゃ可愛いうさぎ!2匹作るらしい!

 

f:id:okagyaza:20210717124600j:plain

こちらは・・とある鳥類を作っています。羽根?を大量生産のため、いくみくんに手伝ってもらって要領の良さが光ります。笑

f:id:okagyaza:20210717182643j:plain

わかるかな。
この鳥はなんだ?

 

 

鳥の奥に写る

大村知事「極めて不適切な発言」が気になる。笑

f:id:okagyaza:20210717124615j:plain

とにかくパソコンをいじくりたい!少年。何度でもWindows10へのアップデートへ挑戦中。

なんのためにWindows10を入れたいの?

と、聞くとYくんが入れたいって言ってたから!

という答え。

 

10になることで何が出来るかというのはそんなに重要じゃないみたい。笑

 

 

f:id:okagyaza:20210717124626j:plain

前回木が倒れて倒れてそれでも立たせる子^^

f:id:okagyaza:20210717124635j:plain

緑の絵の具を混ぜて

f:id:okagyaza:20210717124644j:plain

アイスクリームみたいになったね!笑

f:id:okagyaza:20210717124653j:plain

ほんでやっぱり手は真みどりに。笑

f:id:okagyaza:20210717124448j:plain

コウモリツリーが完成しました。笑

最高の出来だな!

 

くり、す、ます、つり、、、、ぃ?笑

(言わない言わない。笑)

 

f:id:okagyaza:20210717124701j:plain

このイキモノはなに?という質問が飛び交うとこれは~と作者が言いに来て説明してくれます。笑

f:id:okagyaza:20210717124438j:plain

マグマがなんとかっていってたかな。笑

どんな 動物園。

f:id:okagyaza:20210717124722j:plain

女の子二人でずっと入口を作っています。
終わりがけになると盛り上がってくるんもんですよねぇ。

 

f:id:okagyaza:20210717124732j:plain

ハンマーヘッドシャークは真っ黒にするらしい。

 

 

f:id:okagyaza:20210717124743j:plain

f:id:okagyaza:20210717124753j:plain

何色にすればいいんだろう、、、。
自分で決めるまで待ちます。

 

f:id:okagyaza:20210717124806j:plain

 

f:id:okagyaza:20210717124827j:plain

こうもりを取り付ける前に、撮影。
こんな頭でっかちな木は見たことない。笑

 

f:id:okagyaza:20210717124837j:plain

みんないい顔してる。
「楽しい」という体験は、作品を作ることだけじゃなくて友達との会話や空間や空気の共有・共感から生まれると思います。

 

工作はあくまでも表現する手段として、それを通して人との関りや社会との接点、自分の居場所を見つけてくれたらと思います。 

 

 

f:id:okagyaza:20210717124858j:plain

 

片付け

f:id:okagyaza:20210717124210j:plain

次週で終われるのか!?

乞うご期待です~

夏休みの予定 

●8/12(木)お盆休み

●8/17(火)夏休み特別ワークショップ
ワガママハウスのお昼ごはん付きでやろうと思ってます!
また詳細案内します☆

今後の予定

9月から木曜日の造育こうざに加えて


月曜日にも造育こうざします!!


月曜日16:30ー18:00 

ありがたいことにお問合せが多く、増やすことにいたしました!!
ご兄弟、お友達、もしぎゃざに興味ある方いらっしゃいましたら

お声がけくださいませ^^